2017年07月10日

マチモノの会、社団法人設立記念パーティーに参加してきました。


19424253_664358317098449_3599973130942448604_n.jpg

先月、6月25日(日)、

かねてからゆかりのあった、旧:街の木を活かすものづくりの会 が、街の木ものづくりネットワークとして社団法人化。それに伴い、社団法人設立記念パーティーのお料理班としてお仕事してきました。

街の木ものづくりネットワーク(通称:マチモノ)の詳細はコチラ⇓⇓⇓
http://machimono.web.fc2.com/

18740022_648963845304563_5549765413441984690_n.jpg

2か月前位から打ち合わせを随時行っていたのですけど、
プロの料理人もいるだけあって、毎回不思議と美味しい打ち合わせ(*´ω`)
(カナッペはすみません。食べるばっかりで、それはもう。。。)

そもそもマチモノは、現在、負債でしかない街の木(廃棄かチップになるしかない)をもっと活用しようよ。もっと身近に存在する木のことを知ろうよ。という思いから始まった組織です。

なので、お料理は勿論、街の自然を活用したものを出したい!!
(不思議と、食べたり、活用することで自然と知識が深まる。興味が出る)
カナッペは2年ぶりの自家製酵母パンと、どんぐりパン、そして どんぐり羊羹を出すことにしたんですけど、気になるのは、この時期、身の周りにそんなに果実があるのだろうか?ということ(/ω\)


仕事が休みの日に散策をしてみると。。。

19748567_1916511935278131_7241667307004435920_n.jpg


ある。


19642313_1916511955278129_4897713095598732847_n.jpg

あるよ!!

19748742_1916511765278148_5095946121300490263_n.jpg

えー?!こんなにあったのですか??!!


意外と結構見つかる!!
そして、定期的に散策することによって少しずつ木々の成長の移り代わりを見ることができて、結構楽しい。

19598851_1916512028611455_4835699067876088963_n.jpg

これは柿の花。既に四角い。
可愛らしくて、萌えます。

19731981_1916512045278120_453327619376483830_n.jpg

これはカルミアという花。金平糖みたい!!

で、無事、色々な実を見つけることが出来、酵母を起こすことに!

19656919_1916511901944801_2250129245236416434_n.jpg

酵母パンを作るのは約2年ぶりの為、上手く出来るかが唯一不安でした。
なのでとにかく何でもかんでもビンに入れて、数うちあたる作戦です。

そしたらもう!!

19756382_1916511885278136_8901430398726696528_n.jpg

梅。

19702128_1916511835278141_4318397363943122073_n.jpg

桑。

19657293_1916511745278150_4732041706948896070_n.jpg

ヤマモモ!!

と、無事、どれも元気な酵母がプクプクと。
やっぱり、買った果実より、実ってる果実の方が元気だと思う。

時には爆発したりしましたが、何とかパンも焼けました。

19642765_1916511675278157_4470593864073899196_n.jpg

当日、約50人の招待客の方々に無事、お出しすることが出来ました!

19437290_664358967098384_321720124802145528_n.jpg

何が嬉しいかって、来て下さった方々がお料理を見て、皆笑顔なこと。
自分の作ったものが街の木の台や器に入れてもらって、そうすることで、まるでお化粧をしたかのように魅力がUPすること。
木への愛情凄いなぁ。と、終わって数日経ってからじわじわと実感しました。

19429676_664358657098415_2026194524006005483_n.jpg

もう、どれも美味しくて!(あんまり食べてないけども。笑)

19510395_664358703765077_7857326276208406264_n.jpg

真ん中のがどんぐり羊羹です。もっと綺麗に並べたかった(/ω\)
どんぐりはお馴染みのマテバシイ。
ふー、去年の、どんぐりのストックがあって良かった。。。

実はこのどんぐり羊羹。
試作の時に、寒天を入れるところを誤ってゼラチンを入れてしまい、
皆に、ジュレみたいでいいよ!これ出そうよ。と慰められ、メンバーに完成品を食べてもらえなかったので公の場ではこれが初お目見え。

なかなか斬新でしょ?!
どんぐり処理以外は超簡単なんです。
餡子が苦手な方、これならいけますよ!!(笑)

どんぐりのページはコチラ⇓⇓⇓
http://kurashiclassic.seesaa.net/category/23432386-1.html

19598464_664359290431685_547838543073912830_n.jpg

こちらは肉桂の木やヨモギ、区内のハチミツ等を作ったお菓子たち。
低糖質おやつのお店〜しまねこや〜 さん作。

19598944_664358740431740_7351230568261895473_n.jpg

HARAMIRAI しのさん作
同じく料理人の旦那さんとの息の合った調理は素晴らしかった!!

19510388_664358890431725_2209518804927280480_n.jpg

この不思議な色のナゲットが不思議な美味しさ!!
ホームパーティやケータリングを不定期で行っている、Kさん作。

他にも、果実で作ったお酒やジュース。
塩釜のお肉等、盛り沢山!!


打ち合わせの時、会の時間も短いし、沢山出しすぎて余ってしまわないようにしたいね〜。と話していたにも関わらず、有り難いことに、あっという間にお料理が無くなりました。

50人を満足させるお料理って、やっぱり量が必要なんだ(゜o゜)
メンバーの心配をよそに、パンが出来るか位の心配しかしていなかったカナッペ。
勉強になりやした!!!!

このメンバーの中に居られて幸せ!!!
と、心の底から思えた1日でした。

街の木ものづくりネットワーク(通称:マチモノの会)
にご縁のある人たち。素敵な人が沢山です!!
久し振りにお会いできた人も居て、嬉しかったぁ。


カナッペのパンを食べて下さった方々、チームのみんな、マチモノ幹部の方々、来場の方々、素敵な時間をありがとうございました!!!









posted by カナッペ at 22:06| Comment(0) | 身近な自然を活かす マチモノの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

野草を食らう 2017

春です。いや、もう季節は初夏です。

新しい仕事を始めたことにかこつけて、少々遅くなってしまったものの、
今年も野草には目を向けていました。
ただ、更新がかなり遅くなってしまいました。

忙しくても何をしていても、
結局毎年同じことに注目しているんだということに気づかされました。
今年は、山の中にも入ってみましたよ。

イラクサ.jpg

イラクサ。
素手で触ったら暫くしてから指がチクチクと痛みました。
ですが、棘がある植物は割と食べられるものが多い印象もあります。
調べてみたら、やっぱり!!
花粉症等に効くらしいです。

今回は食べなかったけれど、次回見つけたら試してみたいと思います。
ですが、摘む時は、軍手を忘れずに(^^)

シダ.jpg

ゼンマイ。。。的な。。。?
分からなかったので食べてはいないのですが、後程人に聞くと、シダ系は毒がないとの事。
次は試してみたいと思います。

柿の木.jpg

我が家の大家さんのお庭の柿の木です。
青々とした若葉が沢山生えてきていました。
すっかり見落としていましたが、柿の葉の葉も、春の柔らかい時期なら食べる事が出来ます。

柿の葉.jpg

庭を見るとドクダミも生えていたので採集。
実はドクダミの葉、程よいクセがあって、天ぷらにするととても美味しいんです。

天ぷら.jpg

アシタバ、ヨモギ、ユキノシタの天ぷら。
アシタバは、海岸沿いに沢山生えていました。

ハマダイコン.jpg

海岸沿いといえばハマダイコン。
去年、屋久島に旅行に行った時に初めて食べたのですが、まだ若いころの実が美味しいんです。
味も香りもダイコンしてます!ニンニクとベーコンで炒めました。

ツワブキ.jpg

ツワブキ。
まだ産毛が沢山生えている若い子をいただきました。
茹でて筋を取ってからキンピラっぽい味付けにしました。
若い子は、それ程アク抜きしなくても食べやすかったです。

いろいろ.jpg

うーん、これらは何だっけ??
あまりにも日が経ちすぎて忘れてしまいまいした(*_*;
思いだしたら書き直します。。。


と、いうわけで、今年の春の野草を食らうはこんな感じになりました。


採集して食べると、その植物のことも知れて楽しいです。
(カナッペ、食べると覚えるのです)


家の周りにある植物で食べられるものも多いので、是非お試しください〜。


では!









posted by カナッペ at 10:08| Comment(0) | 身近な自然を活かす 野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

発酵コーナーのアドバイザーを担当しております。

皆さまこんばんは。

またもや大分更新が滞っておりました。


久し振りに見たら、カナッペのもう1つのブログであります、
日々、酵母暮らし。』のアクセス数が、更新していないにも関わらずにうなぎ上りでビックリしました。(世の中で、酵母ブームでも起きたの?)

少しずつ、更新していこうかと思い始めましたので、またよろしくお願いします(^^)


カナッペさん、今年の2月より、都内にあるライフスタイルショップにて、
発酵コーナーの、アドバイザー
を行っております。
お店はココです♪→http://85life.jp/

今年の3月3日にオープンしましたよ。


といいましても、お店では大抵、ぼんやりしております。
お店にある私の糠床を日々かき混ぜております。(おかげで右手はつるつる!

17155706_1857827087813283_6684685835194372293_n.jpg

ほ〜れ。


発酵に興味のあるお客様が来たり、お店にある調味料のお味見をしてくれた時、お客さんの目が開くのを見ると興奮します。素敵な感性の方に出会うと嬉しくなります。

17523677_1086177294821817_4920060435387121684_n.jpg

こんな感じで、お味噌やらお酢やら、量り売り出来るものは量り売りしてます。
蔵の味噌は、手前味噌とはまた違った良さがあることを知りました。


よかったら是非、遊びに来てくださいね〜


ではまた(^^)/



posted by カナッペ at 00:09| Comment(0) | その他 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする