2015年09月29日

ザワークラウト近況報告

先日、冷蔵庫の中を整理していた時に、あるものを発見してしまいました。
かなりの間放置していた為、もはや開けてみることをわざと避けていたのです。

作ったのはおそらく、今年の6月か7月の始めでしょうか。
このままだと冷蔵庫がビンだらけになり、食料が入らなくなってきたので、

意を決して開けてみることにしたのです。

ザワークラウト1614.JPG

そう、それは、ザワークラウト♪

ザワークラウトは、ドイツで有名な発酵食品で、酢等を使った、インスタントな作り方もあるのですが、本来は、キャベツと塩とハーブを利用した発酵食品です。

キャベツの表面についている、乳酸菌の力を利用しているので、コチラも菌活には持って来いの食べ物ですね。(ザワークラウトの作り方はコチラ

で、私、発酵食品とはいえ、さすがに無理だと思っていました。

ですが、一口食べてみると・・・・・



・・・?・・・大丈夫だ!!!\(^o^)/



かなり日数がたっているのでシャキシャキ感こそ少なくなっているものの、数カ月経っているにも関わらず、腐ってませんでした!!

微生物の世界は常に縄張り争いをしていて、発酵に有益な菌が勝てば、腐敗菌は入ってこない。
という理由から、発酵食品は腐りにくい。ということではあるのですが、量もかなり減っているし、流石に無理だろうと思っていました。

保存する時に、空気の入る隙間がないくらいに汁ごと押し込んで保存していたのが良かったのかもしれません。微生物と仲良くなると、こんな有り難いことがあるのですね(^^♪

というわけで、今回、使い切る為にポテトサラダ的なものを作ってみました。

ザワークラウト1616.jpg
ベーコンと薄切りの玉ねぎを油で炒めて、汁気を切ったザワークラウトと炒め、茹でて潰したジャガイモと混ぜ、ザワークラウトの汁とコショウで味を調えたもの。(案外手間かかってます( ;∀;))


うん、まぁまぁ美味しい。

しかし、もう少しザワークラウトの使い道のレパートリーがあれば、このように余ることも減るかもしれませんね。

発酵食品を作った後の、それらの使い道も、これからもっと考えていってあげたいと思います。


それでは!



posted by カナッペ at 20:43| Comment(0) | 保存食 発酵食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

日本発酵文化協会さんにて発酵コラムを担当することになりました。

こんにちは。

この度、9月〜11月までの3カ月の間、
私が発酵についてお勉強させていただいた、日本発酵文化協会さんにて
発酵コラムを担当することになりました\(^o^)/

私は毎週日曜日に担当することになりましたので、
発酵について興味のある方、勉強してみたい方等いましたら、是非見てみて下さい。
勿論、他の曜日にも更新していますので、見て頂けたら嬉しいです(*^-^*)

発酵について学んだ仲間も、それぞれ様々なバックグラウンドを持った人たちが沢山いますので、一人一人違った視点で発酵、微生物を観察、利用しているのが面白いかと思います。

私は、今は、発酵食を通して、いかに毎日を楽しく感じることだけするか?いかに楽をするか?だけど、健康でいたいし美味しいものを食べたい!という欲望を重視しています(;^ω^)

9/15日 発酵食を楽しむようになったきっかけ
http://hakkou.or.jp/blog/?p=5551


興味のある方、是非見てみて下さいね☆

最近の、身近な気になる存在。

DSC_1940.JPG
駐輪場で育つ草

これは、ミツバなのだろうか・・・?食べれる?


posted by カナッペ at 15:00| Comment(0) | その他 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

どんぐりの季節、始まりました!〜スダジイ編〜

皆さまこんばんは。

この数日、関東は台風で、雨が沢山降りました。
きっと、大変だった方もいるかと思います。

ですが、秋の始まり、台風の後には、とても嬉しいことが起こっていたのです!!

今日、仕事の合間に、近所の馬事公苑に心身を癒されに行ってたんです。
もう、秋ですね。暑さは戻ってきたのですが、彼岸花が咲いていました。
(ごめんなさい。写真はありません。)

どんぐり1938.jpg
代わりに、発見したキノコ☆

ふらふら〜っと歩いていたのですが、ふと見ると。。。

どんぐり1937.jpg

・・・・・こ・・これは!!!
下を見てみると大量のどんぐり。その名もスダジイ!!

初めてこのブログを見る方は分からないかもしれませんが、去年の秋、カナッペが所属しているマチモノの会の仲間たちの中で、猛烈などんぐりブームが巻き起こっていたのです!

去年見つけたどんぐりのまとめhttp://machimono.web.fc2.com/activity/Donguri/Donguriinfo/Donguri.html
去年作ったどんぐり料理
http://machimono.web.fc2.com/activity/Donguri/dongurieater/dongurieater.html

勿論、カナッペも、色々作りました。

去年の、どんぐりネタその1
http://kurashiclassic.seesaa.net/article/406131997.html

去年、色々作って食べたお陰で、どんぐりの種類が少し、分かるようになりました。

スダジイ1591.jpg

今回の、このどんぐりは、スダジイという、シイの木の実です。
これを見つけたら、もう、次の仕事が待っているのにも関わらず、拾わずにはいられませんでした。
あーもう、手が勝手に・・・拾ってしまう・・・((+_+))

どんぐり1588.jpg

スダジイ・・

スダジイ1590.jpg

スダジイ・・・・

スダジイ1589.jpg

スダジイ!!!

皆さん、覚えました!?(^◇^)

大体のどんぐりは、あく抜きをしないと苦くて食べられないのですが、スダジイは一味違うんです!
乾煎りするだけで食べられる!!!

偶然にも、何故か職場の人から仕事中にビールをプレゼントされたので(おや?)

スダジイ1595.JPG
リュックから生ビール・・・

今晩は、ビールとスダジイに決定しました!

スダジイ1592.jpg

水をはったボウルに入れて、沈んだどんぐりのみフライパンで、殻がパカッと開くまで乾煎りしたら出来上がりです。

スダジイ1597.jpg

ビールと一緒にいただきます!!

肝心のお味の方はどうかといいますと、これまた滋味深い味わいです。
粒が小さいのと、ほんの少し甘みがある為か、大量に食べたくなり、
結果、手が止まらなくなる。ということになりました。

栗の、甘みが少ないバージョンって感じです。

どーですか?食べてみたくなりましたか?
秋の、ビールのおつまみに、スダジイ、いかがでしょうか?(笑)

何も知らずに、これが出てきたら、皆、驚いちゃいますよね。

意外に美味しいですので、是非お試しください〜!
あー、楽しかった〜。


ではまた(^^)/


ブログランキングに参加しています♪
応援してもらえたら嬉しいです(^_-)-☆


料理 ブログランキングへ





posted by カナッペ at 21:51| Comment(0) | 身近な自然を活かす どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。