2016年02月12日

塩麹豆腐を燻製にしてみた!

今晩は。

1月は、散々、ほぼ毎日更新しておいて、2月はまたペースダウンしました。
無理はしてはいけない。と思っております、カナッペです。

今日は、兼ねてから、時間があったらやってみたいな。と思ったことをやってみたいと思います。

発酵食品好きの方はご存知かと思います、塩麹
塩麹は、塩の代わりに調味料としても使えるのですが、漬け床としても使えます。

手作りの塩麹は、火入れ等殺菌消毒されていないので、野菜等を漬けておくと、野菜のたんぱく質等を分解して、旨味を作ってくれます。そして、保存性も高めてくれるので、腐りにくくなります。

今回は、水切りした豆腐の回りに塩麹を漬けて、さらにそれを燻製にしてみたいと
思います。

塩麹豆腐1964.jpg

いきなり写真からですみません。
真ん中のシップロックに入っているのが塩麹です。
よーく水切りして、薄めのキッチンペーパーを巻いてた後、回りにまんべんなく塩麹をぬりました。

ちなみに左は酒粕をみりんで溶いたもの。右は味噌。(これらの話はまた後日♪)

これらを冷蔵庫で発酵させます。
気付いたら10日程経っていたかな(;^ω^)

塩麹豆腐1971.jpg

そして、いざ、燻製!!チップは桜です。(自宅で燻製をする方法はコチラ)
数年前、チーズの燻製をした時に、網にこびりついてしまったことがあったので、下面にオリーブオイルを薄くぬってみました。

弱火で約1時間・・・・

塩麹豆腐1973.jpg

見た目、スモークチーズっぽくなりました。

塩麹豆腐1975.jpg

スライスして一口・・・・パクリ。

・・・・・・・・・・(・∀・)!!


いける!!!


そうだ!冷蔵庫にあれがあったからトッピングしてみよう!!

塩麹豆腐1977.jpg

ジェノベーゼソースをちょびっとつけてみました。

これは、なかなか美味しいですよ!!
チーズ好きのカナッペ、家にあると病的な程食べてしまうのですが、
これなら塩分取り過ぎくらいで済む気がする!!

これは、まさにスモークチーズだよ!!

10日だとやや塩分が多そうなので、7日位でも良いかもしれないけど、
これ、パンにチーズ代わりにはさんでみても美味しそうだ!!

久々のヒット!!!


おうちに自家製の塩麹とチップがある方、是非お試し下さい〜。 

と、ここへきてカナッペ、塩麹の作り方とか一切記録していませんでした(*‘∀‘)
後日、何かの折にチラッとお話しますね。


では!


↓↓↓ポチりと応援してくださったら有り難いです(^^)/

発酵食 ブログランキングへ












posted by カナッペ at 21:24| Comment(0) | 保存食 発酵食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。