2018年02月06日

野草料理2018立春!ふきのとう

こんにちは。

私のブログを定期的に見てくれている方から、
『更新が止まっているね。』とご指摘を受けた、カナッペです。

ここのところ長らく体調不良だったので、自炊も家のことも殆ど出来ない状態でしたが、ほんの少し復活してきたような気がします。春が近づくにつれて、少しずつ、調子が戻ってくるといいな。

1517915418458.jpg

というわけで、暦ではこの日は立春。
そろそろフキノトウが顔を出し始めたそうで、野草料理第一弾、フキノトウで春を感じてきましたよ(^^)

ふきのとう1.jpg

こーんな感じのが、家の近所に沢山なっていました。

1517915455090.jpg

海の近くには、アシタバもなっていました。

1517915247480.jpg

奥のわさっとしているのがアシタバ。手前がフキノトウ。
かご一杯に、沢山とれましたよ〜(^^)

で、この日は何かというと・・・・・?

〇フキノトウパスタ
〇フキノトウ味噌
〇アシタバとフキノトウの天ぷら
〇豚しゃぶ。アシタバ茹でたのを巻いて、フキノトウ味噌つけて食べる

1517915353735.jpg

フキノトウ味噌、写真撮り忘れ!!

1517915367600.jpg

で、このブログを読んでくれてる人はお気づきかと思いますが、カナッペ、2年前の春、フキノトウ味噌を食べて大変なことになっていたのです!!

2年前のは、苦みと香りが何とも苦手で、ほんの少ししか食べられなかったことに加え、ほんの少しのフキノトウ味噌で悶絶するほどの体験をしていたのです!!


ですが、

今回のは。

今回のは!!

今回のは!!!!

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)


美味しいし、大丈夫!!!!!!!


そう、なんと、今回食べたフキノトウ味噌は美味しくて、胃腸も壊しませんでした!!


そして以外にもフキノトウパスタが美味しい。
苦いのが美味しい!!

参考にしたサイトはコチラです⇓⇓⇓
https://www.sirogohan.com/recipe/hukinotou/


四季に合わせたことが出来るって、何だかとても嬉しいです。
今年は、自分に良い景色とか、自然の綺麗なものとか、沢山自分に見せてあげたいなぁ。と思っているカナッペなのでした。


では(^^)/





posted by カナッペ at 21:06| Comment(0) | 身近な自然を活かす 野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。